寮での珍事件3選

オリエン最終日は大雨予報で、午後の予定が変更に☔参加自由のレクリエーションがいくつか予定されていて、私はAdventure Golfなるゴルフイベントを楽しみにしていたのだけど(ゴルフ経験は1回打ちっぱなしに行っただけw)、延期になってしまった😭

残るイベントは、夜10-深夜2時のPG Party(大学院生パーティー)のみ🎉✨これがキャンパスで開催されるから驚き。しかも、今朝は「まだチケット(£6)購入可!」と学部スタッフからお知らせはあるし、学部生パーティーは別日同時間帯に開催済だし、色々と文化の違いを感じます。当初は参加するつもりはなかったけど、仲良しS氏が熱心にw誘ってくれたし、周りのコースメイトも行くので、せっかくなので💃起きてられるのかな…って感じだけど(笑)、楽しみ!!ちなみに雨は止む気配なし。


10月になる前に、今月起きた寮での珍事件を記録。…というか、これ以上事件起きませんように。。

  • ドライヤー回収事件
ある日授業から部屋に戻ると、机にこの紙が…。
文末には「議論したい場合は、どうぞ躊躇わずに」と書いてある。
勝ち目があるからこういうことを書けるのだとと眺めてたw

日本から持参していた国際対応ドライヤー&プラグ変換器が回収された😱安全性などを示すCEマークなるものがない電化製品と、特定メーカー以外のプラグ変換器は使用禁止とは何となく把握してたけど、不在時に部屋に入られて点検&回収させるとは、身の毛のよだつ出来事だった。不法侵入と言いたいけれど、それすらも契約書に記載されているのだろうなと思いました。それ以来、ここは統治下だと過ごしています。

不幸中の幸いか、PCのコード&変換器プラグは持ち歩いていて、無事でした✨大学で使っていても何も言われないし、部屋でも引き出しなどに入れておけば、取られることはないみたい。おかげで火災報知器が鳴ったら(すでに2回鳴ってる。1回は部屋でソーセージ焼いてた人がいたらしい、キッチンあるのになぜ😂てかどうやって😂)、変換器プラグを引き出しに入れて逃げる、という習慣が身につきました😉

  • キッチン大掃除事件
夏の終わり、もうすぐ新学期というタイミングで、「Deep kitchen cleaninig!(キッチン大掃除します!)」のお知らせが。メールによると、冷蔵庫や棚、オーブンなどを大掃除するので、翌1週間程度、食べ物や食器類をすべて片付けておいてほしいとのこと。

大掃除は大変有難いけど、さすがに無理な要求では?どうしようかなー。と思っていたある日、キッチンに行くと使用中の冷蔵庫と棚には「Please DO NOT CLEAN This~(ここは掃除しないでください)」の貼り紙が。。この貼り紙を貼ってくれるオプションあるなら、先のメールで知らせてよ…、と思った。
棚に部屋番号が振ってあって、そこを使うスタイル

※私の使っている冷蔵庫は汚れていて、綺麗にしてほしかったので、色々状況を確認・リスクがないと判断した上でw、隣の冷蔵庫を使う寮友たちにしばしの間スペースを貸してほしいとお願いし、共有している寮友に食材を隣の冷蔵庫に移動してほしいとお願いし、「Please DO NOT~」の紙を勝手に剥がして、掃除してもらった🎵笑 私の好き勝手に付き合ってくれた寮友たちに感謝!

  • マットレス交換事件

キッチン大掃除が始まったと思ったら、「明日マットレス交換します。適宜交換するので、シーツなど外しておくように!」との通達が。なんでこうも色々突然なの?先を見越して連絡できないわけ?やれやれ。と思いながら、交換当日に。外部の清掃業者の方が、それはそれはすごい勢いで、全部屋からマットレスが運び出していた。

左側の青いのが古いマットレス。
母に写真を送ったら「工場?」と言われた、たしかにw

ドライヤーは、右のサイドテーブルの下から回収された…

運び出されて以降は、出かけてしまったから分からないけど、帰ってきたら新しいマットレスが置かれていた!…しかし、寮友のひとりは回収されるも新しいものが置かれず、その夜は友だちの部屋で寝たらしい。それこそ寮の契約違反では?1日分の滞在費を返金してもらえるのでは!?マットレス交換は、毎年の恒例なのか、数年サイクルのものなのか分からないけど、前回の留学の時は聞いたこともなかったので、びっくりだった。笑



珍事件続きの寮生活ですが、寮友(from 中国、タイ、インド、イラク、ペルー)たちはみんな女子で、程よく綺麗好き&パリピもおらず、いい感じです。ある時は色々な話の流れで、イラクからの博士課程生がトマトの煮込み料理を作ってくれました🍅

改めてゆっくり話をしていると、内戦で国外に出られなかった時期があり、一度オファーを延期したと教えてくれた。特別驚く様子もなく、こういうことはよくあることだから~、と当たり前のように話していたことも、いかに自分の見えている世界が狭いのかを思い知らされた。…ちなみに彼女はマットレス回収時「枕が微妙だから、ついでに交換してくれないかしら!」とこぼしていて、仲良くなれそうと思ったのでした。笑 彼女の研究分野は幹細胞です👀



P.S. 先日バイトのオファーをもらいました🎉応援(?)ありがとうございました。詳細追って書きます。

このブログの人気の投稿

大好きなコースメイトたち。またきっとどこかで

Bathで学生生活できてよかったと思う瞬間